新着情報INFORMATION

オートコールシステムの仕組みは効果的な営業が可能

  • 2016年4月13日
  • NEW

オートコールシステムは、自社で販売したい商品やサービスを顧客へ営業したいときに、パソコンが自動でお客様に営業の電話をかけてくれるというシステムです。
この仕組みは、まずは録音したメッセージをお客様に向けてパソコンから自動で発信していくと、音声が自動的に流れ、その質問をもとにお客様に回答してもらう事が出来ます。
同じ内容を多くのお客様に確実に伝えることができるので、見込み客を逃すことなく比較的簡単に集客する事ができる画期的なシステムなのです。
複数のパソコンを利用すれば、さらに多くのお客様に発信することができるのも魅力であり、お客様側も自動音声ですから、不必要ならすぐに電話を切れますし、無駄な時間をお互いさかなくてもよくなるので効率的です。
逆に自動音声だからこそ、メッセージを残してくれるお客様の増加が期待できます。
そこで得られる情報は、営業される方にとっては貴重ですし、それらをもとに顧客リストを作り、効果的に営業を行うことができます。
成約までの一件当たりのコストはDMなどを利用した時の1/6程度まで抑えることができ、オートコールシステムの場合は、コールセンタを設置する必要もありませんし膨大な人件費もかかりません。
コールセンター設置の必要性を感じていない企業でも、自社の営業担当が電話を各方面にかける必要があり、またこれを実践すると時間がかかります。
DMなどを外注する時にもお金が発生しますし、チラシなどを配る作業もまた人件費や製作費がかかる事が予想されます。
単純にこれらの営業行為のコストを比較しただけでも、オートコールシステムを導入したほうが安く済みます。