新着情報INFORMATION

オートコールシステムを導入するメリットとは

  • 2016年4月13日
  • NEW

オートコールシステムとは、パソコンが自動的に電話をかけ、録音したメッセージをもとにお客様に回答してもらうといったシステムの事をいいます。
導入するメリットが多いため、ビジネスツールとして多くの企業に利用されていおり、中でも人件費を削減することができる所に高い注目が集まっています。
自社でコールセンターを開設するのは多くの費用を伴い、そこにオペレーターを配置すると、さらに人件費も大幅にかかってしまう事が考えられます。
そこで、オートコールシステムを利用すれば、案内のみの電話をオペレーターを雇わずに行うことができるため、人件費を大幅に削減することができ、その分の経費を他の事業に回すことが出来ます。
また、営業効果は人が行っている場合と大きな違いはありません。
録音したメッセージを発信するので、お客様も興味がなければすぐに電話を切ることができますし、迷惑だなと感じることもないので、悪い印象をもたれることもなくなります。
また、短時間で多くの方に営業電話をかけることができるという点も優れたポイントであり、パソコンを利用して行うため、複数のパソコンを利用すればそれだけ多くの電話を同時にかけることができます。
そして、お客様が電話を切ればまたすぐに電話をかけるといった事を自動で行ってくれますので、無駄な時間を省く事ができます。
一日に数千件の電話のやり取りを人が行うよりもより効率的に行うことができ、多くの営業電話をかけるといったメリットがあります。
簡単なアンケート程度の使用という方法もあり、自社製品やマーケティングに活用することができ、得た情報をもとに顧客獲得もできるようになりますので、使い方ひとつで無限の可能性を秘めているといえます。