新着情報INFORMATION

営業ツールのオートコールシステムの価格設定とは

  • 2016年4月13日
  • NEW


電話による営業は顧客獲得手段の1つであり、既存の顧客への案内から電話帳などのリストを使った新規顧客への案内まで様々な業種で行われています。
特に新しいサービスや、小さな会社など知名度の低い会社が一般消費者との接点を持つ上で電話営業は大きな意義を持ちます。
もっとも、案内する内容にもよりますが、その多くのケースが何百もの電話をかけてようやく1件の需要が喚起できるなど効率性はよくありません。
テレマーケティングのためのオペレーターを大量に雇って賃金を支払うコストも大きく、電話営業による成果を考えるとコストパフォーマンスは必ずしもよいとはいえません。
電話営業の効率化を図るうえで検討してみたいのが、オートコールシステムです。
パソコンを使って予めリスト化された相手に自動的に電話を発信し、自動でメッセージを流すという新しい電話営業の形です。
このサービスにかかる価格は、提供している業者によって異なりますが、まず知っておきたいことは電話を使った従来のテレマーケティングをコンピューター一台で行いますので、まずは精密機器を導入する必要があります。
これを含んだ価格設定が一般的であり、機器を買取って自社ですべて設定を行い、1コールで約30円~120円というのが価格の相場です。
もちろん機器を購入するのも、導入する規模にもよりますが約200万円からというのが料金の相場になります。
また、現在はこうした精密機器を無料で提供している業者もあり、1コールあたりの通話料にも大きな差が現れていますので、まずは気になる業者を見つけたら見積もりや相談をしてみる事が大切です。